シニアがパートタイムを希望する場合のポイント

シニアがパートタイムを希望する場合のポイント
シニアがパートタイムを希望する場合、事前に連絡をとり、履歴書を提出し、面接を受けることが必要です。
以前は、戦力にならなければ、次の人を探せばよいと言う考え方の企業も多く、履歴書の提出のみで採用を決定する所もありました。
しかし近年、シニアのパートタイムでも、たいていの場合は面接を行い、長期で勤務して、忠実に会社の業務をこなしてくれる人材を、求めるようになってきました。
シニアのパートタイムの面接では、その会社を志望した動機、以前勤務していた会社を辞めた理由、前職の仕事や業務内容、採用が決まった場合にどのような職種に就きたいかなどが、主に質問されます。
質問の答えの内容はもちろんですが、むしろ内容そのものよりも、その対応の仕方や、明るさ、服装や身だしなみなどから、その人の人間性を判断しようとする会社が、シニアのパートタイムでは多いようです。
履歴書だけでは、学歴や職歴しかわからないため、面接でその人の人となりややる気を見た上で、シニアのパートタイムの採用が決定されます。
若年者でも同様ですが、見栄を張ったり、自分を良く見せようと、現実とは違う発言をしても、後々困るのは自分です。
質問には正直に誠実に答え、自分に合った職場を見つけることが、シニアがパートタイムをストレスなく長く続けられるコツでしょう。