パートやバイトの定着競う、大手外食

すかいらーく
パート、アルバイトの定着率の向上に外食大手が取り組んでいるようだ。すかいらーくは給料日の前に給与を受け取れる「前給」制度を8月から主力チェーン店で採用するとしています。前給にすると次の月も前給になりますね。長崎ちゃんぽん大手のリンガーハットは時給引き上げや賞品がもらえる表彰制度を導入しました。研修の制度の充実などや技能の向上の機会を増やしている会社もあります。外食産業は他の産業以上に新規の採用に苦心しているために、せっかく採用した人材の引き留め策を講ずることによって人手を確保したい考えのようだ。

ちなみに、すかいらーくは2006年の春に、和食チェーンの「夢庵」と「藍屋」にすでに前給制度を導入しています。2007年3月から700店を持つ中華料理チェーンの「バーミヤン」にも採り入れました。今年の8月からは、すかいらーくで最大チェーンの1000店を展開している「ガスト」でも関東を中心に採用する計画です。前給制度を利用できるパート従業員は昨年の約10倍に増える模様です。